お知らせ

今後のプール開放と市Pバレー大会の延期について

   本日付メールで、  各単Pの会長・市P担当副会長様を通して、全保護者様宛、以下の文書をお届けしました。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
                                    熊本市PTA協議会長 上田芳裕
                    
                  プール事故を受けて(通知)

 1 今後のプール開放について

子どもさんは依然として意識不明の状態です。原因究明にも時間がかかります。
今回の事故さらにはプール開放中止に関して様々なご意見をいただきました。再開を待ち望んでいる子どもたちの顔も浮かびます。しかし、果たしてこれまで同様にPTA責任のもとで安心してできるものでしょうか。緊急役員会で協議の結果、次のようにさせていただくこととなりました。

① 今夏中は、PTA主催のプール関係行事は見合わせる。

② 次年度に向け、今回の事故原因等に基づき、各単Pで「PTAが責任を負う事」等への課題や、今後への志向を検討する。

③ 各区P連に、検討・協議したものを持ち寄り、市Pとしての次年度以降のプール開放について、抜本的な制度構築等も含め協議する。

以上、様々なご意見・お考えがあることでしょうが、子どもさんの1日も早い回復を願いつつ、時間をかけてご検討を願うものです。ご理解・協力の程、切によろしくお願い申し上げます。なお、開放中止による業者謝金等の扱いについては、原則各単Pでの自己解決を基本にお願いしますが、特段の事情がある単Pについては、市P事務局へ問い合わせ願います。

 2 8/4(土)市Pバレーボール大会の延期について

 上記のこと、さらには7.12豪雨により被災されたご家庭もあることから、役員会で協議しました結果、当面は慎むべきであろうとの意見にまとまりました。これまで大会に向け練習を積み重ねてこられたでありましょうが、どうぞご理解ください。
 なお延期日は、厚生委員会とも連携し12月上旬の開催をめざし検討し、お知らせをいたします。各単Pでの周知(校長先生や市Pバレー担当者)を含め何卒よろしくお願い申し上げます。

 ※ 上記のことは、各学校の校長先生をはじめ先生方もお知らせし、学校と連携した対応を是非お願いいたします。
                                                   以上