お知らせ

市P一斉あいさつ運動の展開について(お願い)

令和元年度 熊本市PTA協議会一斉あいさつ運動の展開について(お願い) 

→ (7/18付第39号)2学期8/26(月)、3学期1/7(火)始業式朝のあいさつ運動のお知らせです。

 各学校では、1年の中で何回かのあいさつ運動をされていることでしょうが、この2学期と3学期始業式朝のあいさつ運動は、実は熊本市PTA協議会の主催なのです。

 平成13年度、当時の役員さん方と小中学校の校長先生方との話し合いの中で、教育委員会も巻き込んであいさつ運動をしようではないか!となったのだそうです。それから17年、近年はこの2回のあいさつ運動に市教委から教育長様はじめ200人もの方々が市立の全小中学校に出向いてくださいます。
大袈裟ですが、教育委員会の中がこの日は空っぽになりそうなくらいです。

 学校・保護者・先生方・それに地域の方々と手を取り合って子どもたちを見守っていく姿勢はとても尊いことだと思います。末永く続いていってほしい取り組みですね。

近づきまして、各学校に行かれる方々が決まり次第、各学校PTA会長さん宛てに、夏は暑中見舞い、冬は年賀状にてお知らせをいたしております。(校長先生方には一覧表を配付)

R1あいさつ運動単Pへ依頼