お知らせ

青封筒(あいさつ運動、おきなわ大会他)のお届け

1学期最後のお届けです。

今回の内容でいつもと異なるのが、九Pおきなわ大会の申し込みをするための「2次案内」と、実際に申し込むためのエクセル様式と説明マニュアルが入っていることです。

大会への申込締切りが8/31(水)と、ほぼ夏休み期間中であることから各単Pでは何かとご不便をおかけしますが、互いに連絡をお取りいただき早めの申し込みをされますようお願いいたします。

特に、今大会が3年振りの現地開催であることに加え沖縄での開催であることから、航空便が確実に確保できることが絶対条件です。そのためにこれまで2度の事前調査がありましたが、今度は本物の申込ですので、この申込状況に応じて担当旅行会社(JTB沖縄)さんが各航空会社と交渉し、機体の大型化あるいは臨時便調達につなげられるものです。
従いまして、期限までのお申し込みをいただきたいのです。

申込みの開始日時は、7/19(火)11:00~。早い者順ではなく8/31の締め切り日まで受け付けられますが、旅行会社としては、情報が早く届いた方が、早く先の見通しがつき、航空会社との交渉が早く始められるとおっしゃっています。

市Pからは、独自に作りました「申し込みの手引き」を添えていますので、参考にしていただければ幸いです。

資料(市Pあいさつ運動・九Pおきなわ大会2次案内他)の送付について(お知らせ)

7/9(土)の合同研は大変お世話になりました。99校から157人の会長・市P担当副会長さん方が参加され、久しぶりに対面での情報交換等をされました。今回は、「2学期始業式朝の市Pあいさつ運動、本市教育への意見・要望等募集他」をお届けします。皆様への周知やご回答等を、どうぞよろしくお願いいたします。

R4-7-15資料送付(あいさつ運動他)

1 8/29(月)市P主催「一斉あいさつ運動」の展開について(お願い) (7/15付第34号)  <2部>

→ 2学期8/29(月)、3学期1/10(火)始業式朝のあいさつ運動のお知らせです。コロナ禍の中ではありますが、感染防止にご配慮の上、各校のスタイルで実施してください。

なお、今回から市教委からの一律のご参加はありません。(個別のご参加がある場合もあります)

R4あいさつ運動単Pへ依頼

2 本市教育に関する意見・要望等について(7/15付第35号) <1部>

→ 内容を整理し市教委に届けます。学校教育はもとより社会教育や将来も見据え、会長ご自身がオンラインまたは紙でご提出ください。~8/17(水)

R4単Pへ意見・要望依頼
R4単Pへ意見・要望回答用紙
R4単Pへ意見・要望回答用紙

3 12/17・18(土・日)第67回 九Pおきなわ大会2次案内(7/15付事務連絡:留意点等)     <3部>

→ 3年振りの現地対面開催です。大会HPに記載の要領に従い期限までにお申し込みください。今回は沖縄での開催で旅費等がかさむことから、市Pからお一人当たり2万円と各区からも助成が予定されています。申請には航空機に搭乗したことを示す証明書が必要です。詳細はおってお知らせいたします。

〇本大会HP https://okinawa-pta.jp/67pta/
〇2次案内 →第2次案内(PDF)
〇申込様式 →参加登録フォーマット(Excel)
〇申込方法 →「登録マニュアル(PDF)
R4おきなわ大会申し込みの手引き(熊本市P)
R4おきなわ大会申し込みの手引き(熊本市P)

4 日P新聞第365号 →日P直接加盟7年目、PTAの声は国の教育施作等に反映されています。 <3部1セット>

日P新聞第365号1面のみ

5 市Pたより「かけはしNo.R4-4」  <3部>

→ 学校の先生方にもどうぞお届けください。

市Pたより「かけはしR4-4号」

6 7/23(土)「はばたけ!熊本サイエンスガールズ 聞いてみんね、みつけてみんね!」  <中学校に3部>

→ 熊大から中・高生向け、理系学部・学科へのお誘い 関心がおありの方はどうぞ。

聞いてみんね、みつけんね!理系のロールモデル(熊本大学)

7 図書館だより 7月号 <1部>

→ 市立図書館からのたよりです。8月号は発行されますが配付はありません

市立図書館だよりR4-7月号

※ 7/9(土)実施の合同研全体会で配付の「学ぼう!SDGS」資料を出席できられなかった学校に1部同封しました。

※ 今年度の会費納入は7/29(金)までと期間を長くしています。会員数が確定されましたらご入金ください。

R4会費納入通知

( 送り主名を記入の際は、「熊本市立」は省き、すぐに〇〇小学校とご記入ください。受け手の通帳に記帳される際、クマモトシリツがまず記入され、肝心の学校名が最後まで読み取れないことがあるためです。どうぞよろしくお願いいたします)

※ CPプランの申し込み締切は、8/19(金)です。この他、単P研修への助成制度もございます。ご確認ください。

R4単P向けCPプランの募集文書
R4CPプラン応募用紙
R4単P向けCPプランの概要一覧
R3これまでの全校助成状況

※ 11月に「(共催)教育・文化フォーラム美術展」が実施予定です。9月に絵や写真等出品のご案内をいたします。