お知らせ

おきなわ大会ご参加、ありがとうございました!

12/17(土)18(日)開催の、九Pおきなわ大会が、無事終わりました。
全体で約4000人、熊本市Pからご参加の約150人の方々、沖縄とは言え予想外の寒さの中にお疲れさまでした。
3年ぶりのリアルでの大会開催でしたが、やはりオンラインとは比べ物にならない、すばらしさをたくさん実感されたのではないでしょうか。

1日目は6つの分科会でした。第3分科会の本市、城北小学校のご発表をはじめ、(特別分科会を除く)各分科会では九州各県市から2本ずつの提言がなされ、協議も活発で大変参考になったとの声を多数お聞きしました。

2日目の全体会では、来賓として玉城デニー知事のご臨席とご祝辞をはじめ表彰式等があり、後半はガレッジセールのゴリさんの講演でした。お笑い芸人の側面に加え、ご自身の子ども時代のご苦労と努力、また結婚後の二人の子供さんの子育てについては、失敗の反省から本人の気持ちを尊重し、応援される様子が伝わってきました。笑いあり、時には感情がこみ上げ涙で詰まられる様子に、参会者もついもらい泣きするような場面も・・・。

行く先々で繰り広げられる、沖縄県P会員さんスタッフによる心からのおもてなしに、参加された方々は感心・感動されたことでしょう。全体会会場では冷たい強風の中、必死にのぼりばたを支えながら、笑顔でお迎えをされておられましたね。

しばらく途絶えていたPTA活動ですが、単Pでの諸活動が徐々に復活し、今回のような他県も含めた会合に参加される方が増えていけば、広がるつながりの中で様々なことを学び、PTAがさらに元気になっていくのでは・・と期待しています。

色々な活動を通して、学び・体験し・視野を広げながら、親として・人として自分自身が生きていく・成長していく姿勢をもっていけば、いつかはきっと、子どもたちによい影響を与えていく・・、これこそがPTAの楽しみ・意義とも言えるのではないでしょうか。

令和5年度は佐賀、6年度は長崎、7年度は福岡市、8年度は宮崎、そして9年度はいよいよ熊本市大会、しかも日P大会を兼ねた大会です。

各単Pでは参加者の交通費等のご負担をいただき、ありがとうございました!
市Pや区Pでは、各単Pを少しでも応援したく、助成制度のご案内をしております。
今回の市Pからの助成申請は、12/22(木)となっていますので、まだのところはどうぞご申請くださいますよう、ご案内いたします。

ところで、大会後のアンケートはお済みでしょうか?
沖縄の事務局から、大会の様子をまとめるのに情報が足りないので是非回答を呼びかけてほしいとの依頼がありました。
まだの方は、是非ご回答いただきましょう市Pからもお願いいたします。

当日配られた大会要項の表紙をめくって2枚目にQRコードが記載されていますが、以下にURLを記載しましたので、これをご利用なさっても結構です。

分科会と全体会に分かれています。どうぞよろしくお願いいたします。

【分科会】
https://onl.sc/e5Z1SiU

【全体会】
https://onl.sc/r7KhgRG