お知らせ

青封筒(市P総会案内他)をお届けしました。

4月の青封筒は、内容が盛りだくさんです。
5/27(土)市P定期総会案内や、4/27(木)県P共済オンライン参加者へのID・PWをお知らせする文書など急ぐ必要があることから、バレーの練習会場優先予約案内資料なしで、本日市教委棚に入れました。早いところは明日4/19(水)昼頃には学校に持ち帰っていただけるものと存じます。
このHPを通して、データだけをまずお届けいたします。
どうぞご活用ください。

※4/17(月)に県P共済事務局から、7の県P共済の内容に追加依頼がありましたので、4/14の掲載情報から一部加除修正しています。早くご覧になっておられた方は、ご確認ください。

———————————————————-

資料(市P定期総会ご案内、CPプランの募集について他)の送付について(お知らせ)

各学校では希望をもって新年度をスタートされたことでしょう。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年度最初の便では、市P定期総会のご案内をはじめ、様々なお知らせ等をお届けします。貴単Pでの周知や手続き・回覧等をよろしくお願いいたします。なお、市PのHPにも掲載しています。どうぞご利用ください。

R5-4-14資料送付(市P定期総会案内他)

1 令和5年度 熊本市PTA協議会定期総会の開催について(ご案内)(4/14付第4号)<案内と委任状>

→5/27(土)午後3時開会 市立図書館ホールにて。
会長・市P担当副会長の2名に議決権があり、校長・教頭先生方はオブザーバー参加となります。
資料は約1週間前に3部お届け予定 当日ご持参ください。
委任状は、総会開会前までにお届けください(当日受付でのご提出も承ります)

R5-5-27総会案内単Pへ
R5-5-27総会委任状のみ
R5-5-27総会委任状のみ

2 令和5年度 会員数等調べ(第5号)<案内と届出書>

→会費納入や市P会報配付時の基礎数になります。会員数が確定したらお届けください。(できれば5月中に  遅くなられるときはご相談を)

また、このHPの5区の地図をクリックされますと、各区学校紹介が表示されます。ここに掲載されている紹介文は各校PTA役員さんから市P事務局に届けられたものをアップしたものです。掲載がない学校や内容を変更されたいとき、また写真を掲載したい等ご希望がございましたら、どうぞお申し出ください。期限はございません。随時受付します。

R5会員数等調べ依頼
R5単P会員数届け出用紙
R5単P会員数届け出用紙
市Pホームページ掲載用単P紹介シート
市Pホームページ掲載用単P紹介シート

3 令和5年度 CP(チャレンジPTA)プラン(助成金申請)の募集について(ご案内)(第6号)<案内と申請書>

→今年度は、読書と交流の2プランに各25校、最大各3万円の助成をいたします。(読書プランは、2年連続応募不可)

R5単P向けCPプランの募集文書
R5単P向けCPプランの概要一覧
R5CPプラン応募用紙
R5CPプラン応募用紙
~R4までの全学校助成状況

4 楽しい子育て全国キャンペ-ン「三行詩募集」のお知らせ(第8号) <要項等一式、応募用紙は日P新聞に5部折込>

→年度始めで、しかも運動会などの行事も多い中での募集・ご応募はなかなかしにくいかとは存じますが、少しでも多くの作品が集まりますよう、よろしくお願いいたします。

学校挙げて、もしくは学年・学級挙げて取り組んでいただけますと幸いです。いずれにしましてもPTA役員の皆様と先生方のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
校内選考せず全てを市P事務局にお届けください。 ~6/16(金)

R5三行詩募集の単Pへの依頼文書
R5三行詩募集チラシ・応募用紙
R5三行詩応募用紙_Word版
R5三行詩応募用紙_PDF版

5「熊本市PTA協議会 年間行事・事業 及び 単Pへの発送文書予定一覧」 <1部>

→青封筒で市Pからお届けする、月ごとの内容予定です。およその目安にご利用ください。(左側の月ごとに記載の内容を、その月の第2週末~第3周はじめ頃、青封筒に入れて各学校にお届けします。併せて、このHPにも掲載いたします)

R5単Pへの発送文書予定及び行事等一覧
R5単Pへの発送文書予定及び行事等一覧

6 市Pバレーボール大会練習場の優先確保 <案内と申請書> →別途送付予定

※ 市スポーツ振興課から申請書書類一式が届き次第ここにアップし、紙資料は小青封筒で別途お届けします。(R5.4/18記載)
申込期間は、5/15(月)~6/9(金)までですので、十分ございます。

→体育館等を管理する校区体協等に事前相談後、8月中に5回まで予約可 使用料は最後に一括支払い。  5/15(月)~6/9(金)

なお、バレー大会への参加案内・申し込みは、6月の青封筒で改めてご案内いたします。今回は、練習場の確保のご案内のみです。

R5-9-2or3市Pバレーボール大会優先予約案内(市Pから単Pへ)

7 4/27(木)県P共済説明会 ID・PW等のお届け →オンラインでの参加者へお知らせください。  <1部>(茶封筒に封入ではなく、紙1枚を直接入れています)

HPには載せかねますので、各学校に届いた紙を皆さんで共有願います。ご了承ください。 → 以下に掲載しますので、ご利用ください。

R5-4-27zoom操作(熊本市P用)

なお、4/19時点で直接・オンラインそれぞれ約140名ずつ、計280名ほどのお申し込みをいただいております。
そのうち、40名の先生方(校長先生・教頭先生・養護の先生方等)にもお申し込みをいただき、大変ありがたく存じます。
子どものけが等の状況は先生方が一番よく把握されており、手続き等をご理解いただいた上で迅速に対応していただけるものと存じます。

申し込み締切は4/19(水)までですので、まだの方はどうぞお申し込みください。直接は3名までですが、オンライン参加の人数制限はございません。今回お届けしましたID・PWを参加者へお知らせください。

R5-4-27県P共済説明会案内
R5-4-27県P共済説明会申込書のみ
R5-4-27県P共済説明会申込書のみ
R5-4-27zoomID操作等

※県P共済事務局から「PTA共済掛金 学校番号のお知らせ」 <P災加入校のみ>

R5県P共済掛金振込み時学校番号のお知らせ

→これは、県P共済事務局からの文書です。記載された学校毎の文書です。お間違えなきよう願います。 加入申込書届け出用 返信封筒も1通同封

P災掛金を振込の際、ゆうちょ銀行の場合は振込用紙ですが、他銀行からの場合は入力する必要があります。その際、振り込み者(ご自身の学校(単P)名)の先頭にこの番号を入力したいただくためのお知らせです。
この番号は、市P(市教委)で使ういつもの番号ではなく、県P共済独自の番号ですので、お間違えになりませんよう、よろしくお願いいたします。

これは、県P共済では県下全ての学校約500校からの入金があり、紛らわしい学校名もあったり、「クマモトシリツ〇〇〇〇ガッコウPTA・・・」などと入力されると、頭の何文字しか記帳されず、肝心の学校名が読み取れなかったりするため、まずは番号、続けて(熊本市立は書かないで)学校名を入力してもらい、振り込み者が明確になるようにするためです。

上記の理由を念頭におかれて振り込みいただきますよう、よろしくお願いいたします。(以上、県P共済事務局より)

8 新「きらりと輝く九州人(地域人大賞」の募集について(ご案内)(第10号)<案内と申請書>

→九P主催の新事業です。各校区・地域で活躍される方をご推薦ください。熊本市から2名選出、九Pに推薦、その後九州で3名選出され、10月の九P佐賀大会全体会の場で表彰されます。

R5きらりと輝く九州人大賞募集案内(熊本市P版)
R5きらりと輝く九州人大賞申請様式【熊本市P版】
R5きらりと輝く九州人大賞申請様式【熊本市P版】
参考:きらりと輝く九州人大賞要綱

9 市Pたより「かけはし R5-1号」 <先生用も含めて3部>

→ 市P協と各単P及び会員同士の情報交換や交流に役立つよう「懸け橋」の意で名づけました。青封筒でお届けしました内容についての説明を中心に、知っていただきたいことなどを書いております。
回覧・刷り増し等、学校の先生方にも是非。

NoR5-1かけはし

10 ヘルメット着用推進ポスター <鑑文+3部>

→着用者が増え事故が減りますように R5年度健安委員会が中心となって検討し、作成されました。各学校での啓発にお役立てください。

自転車ヘルメット着用推進ポスター(R4年度市P健安委員会)

11 (市P共催)「第44回熊日新聞づくり講習会」のご案内 <1部>

→縁あって新聞づくりのご担当になられた方々、折角の良い機会ですので、新聞づくりを学んで見られませんか! どうぞご参加ください(^^)/
年度末には、PTA新聞コンクールのご案内をいたします。自分たちがつくられた新聞を評価していただくのも、また緊張感や刺激になり、次へのステップアップにつながるのではないでしょうか! 是非どうぞ。

R5熊日新聞づくり講習会のご案内

12 8/25・26(金・土)日P広島大会1次案内 <2部>

→ 昨年は、久しぶりに九P大会が沖縄で開催され、市Pからは140名の方が参加されましたが、今年は九P大会が佐賀県で、日P大会も比較的近い広島で開催されます。

実際の申し込みはいずれ届く2次案内状で行いますが、経費の都合上全ての単Pにはお届けいたしません。ご興味がおありの方や参加ご希望の方は、お手数ですが市P事務局にお知らせください

R5-8-25 26日P広島大会1次案内

13 日P新聞第367号 <3部一組>

三行詩コンクール応募用紙が5部折込み中 ご確認ください。(上記4番参照)

日P新聞第367号(1面のみ)
R5三行詩募集チラシ・応募用紙

14 市立図書館だより4月号 →毎月お届け 回覧や掲示等をどうぞ。

R5.4市立図書館だより

※ 会長等調べ(~4/14)決まられましたら、ご提出をどうぞよろしく。

R5会長・市P担当副会長調べ依頼
R5会長・市P担副会長調べ届け出用紙
R5会長・市P担副会長調べ届け出様式エクセル版
R5会長・市P担副会長調べ届け出用紙(PDF版)

※ 市P表彰推薦は、~4/21(金)までにご提出ください。

R4末市P表彰推薦依頼
R4末市P表彰申請様式(個人・団体・善行)
R4末市P表彰申請様式(個人・団体・善行)

※ 全てHPに掲載中 日頃からどうぞご利用ください。
※ 単P内で、役員会等少人数(100名以内)でのZOOM会議をご希望の際は、市P事務局にお問い合わせください。(HP下部、カレンダーの予約状況を事前にご確認ください)